Img20070301182122
はるさん、世界をだんだんと理解しはじめています。

こんにちは!と言うと「こんちゃ」もしくは「んちゃ」とおじぎしながら言ってくれます。朝も一人で起きて奥にある寝室からドア開けてとことことリビングまで歩いてやってきます。そして朝一番の恒例行事は両手をあげて、ちゃっかりだっこしてのポーズ。でも今日なんかは僕が仕事に行くとき一人で玄関で手を振って見送ってくれました。

あ、なんではるさん一人だけかというと妻はそのときまだ寝てたんですよー!はるさん、かあちゃん起こしといてー!
Img20070303164058
はるさん、ときどき考えごとをしているようです。

どこを見るでもなくぼーっとしています。そういうときは目の前で手を振っても顔を近づけても反応なし。何を考えているんでしょうね~。

おなかへってんのかな?
Img20070305132143
今日でなにげに結婚2周年。

すでに5年くらいすぎていると思っていたけれど、それは勘違い。はるさんが産まれてからは時間がさらに早く過ぎているような。
Img20070305131745
おいしそうなクッキーやねえ。ってよく見るとおもちゃ!?
Img2a20070305131745
そりゃ食べたら痛いよね。って奥歯はまだはえてないか...
Img20070305131234
どないなっとんねん。
Img20070306095018
極悪ヒップホッパーの強制連行....ではなく単なるお出かけ。
Img20070307150452
なぜに正座?なぜにおむつ一丁?
Img20070308124620
はるさんよ、顔とコップが近すぎやしないかい?
Img20070309125144
はるさん、寝る前に急にテンションがあがっていました。

いや、これはよくあることで、いざ寝ようとなると急にはしゃぎはじめる。がじゃがじゃぐじゃ...と奇声をあげながら、テーブルのまわりを最速で歩き回ったり、畳をはい回ったり、一通り繰り返したら部屋の隅に行って固まったり。

こちらはそれを眺めているだけですが、はるさんは何回も何回も繰り返していました。むしろ回数を重ねるたびにテンションをあげていってさながらトランス状態。今から寝るっていうのに。

そして、たまに足がからんでこけるんですが、こけたついでに死んだふりみたいなことをするんですね。あ、こけた!と思ったら顔を伏せてしばらくじーっとしている。一体何を楽しんでいるのかさっぱりわからないなあと思っていたら、急に嬉しそうにばぁ~と顔あげて一人いないいないばあ。

こちらもそのテンションにつきあって、逆立ちなんかをしてみたりするとすぐに真似しようとするんですが、やり方がわからない。ほんとは地面に手をついて足をあげるはずが、はるさんは壁に向かって蹴りいれているだけでした。僕がまた逆立ちするとまた蹴りを入れる。それの繰り返し...

きりがないので布団に強制連行、おやすみなさ~い。
Img20070311111849
はるさん、生まれたころはつるつる柔らかだった足の裏も、歩き回るようになって今はちょっと硬くなってるみたい。っといっても僕なんかにくらべたら十分やわらかいけれど(あたりまえだ)。
Img20070311115214
どっちにしようかな~。
Img2a20070311115214
こっちやな!
Img3a20070311115214
当然こっちもいくけどなっ!
Img20070312142515
すっかり春になったと思っていたのに、なんでこんなに寒いのか。
Img20070313080738
120%のパワーで靴下を履くのだが...
Img2a20070313080738
気がつけばフリーザーバッグに密封。
Img20070314131014
はるさん、よく歩き、よくこける。よってけがも多し。
Img20070315010338
あ、あかん、京本政樹みたいになってる...
Img20070316104145
はるさん、洗濯が好きなようです。

妻が洗濯仕事をしているのを見て覚えたらしく、洗濯機に洗濯物を放り込む、または取り出すのがここのところの日課のようです。

「えいぃ!」「あいっ!」と気合いを入れながら洗濯物をひとつひとつ放り込んでいったと思ったら、また取り出して勢いよくばさっばさっとしわを伸ばす真似をします。ただ真似をしているだけなのか、もしかして手伝いたいという意識があるのか、または母を守るという男子なりの使命感があるのか、しわを伸ばす作業の意味をどれほど理解しているかはわかりませんが、とにかくそのするどい観察力には驚かされます。

しまいには、実際に洗濯が終わったときに鳴るブザーに反応して「行こう、行こう」と妻を洗濯機のほうへ引っ張っていくこともあるそうです。どんなけ洗濯好きやねん。

ほんとになんでもすぐに真似するので下手なことができない僕でした。
Img20070317142935
昨日梅田を歩いていたら真上に虹を見つけた。なぜか弧が逆でちょっと普通じゃない。人に「あれはなんですか?」と聞かれたぐらい。
Img2a20070317142935
僕が空にカメラを向けていると、歩いている人たちも気付いて写真を撮りまくっていた。みんなブログやmixi (Click!) にアップしたりするんだろうなあ、「虹 梅田」と検索すればたくさんヒットしそうだなあ、とか思ったり。かく言う僕もそのうちの一人なわけで。

でもほかの人と僕が少し違うのは、買い物中の桂南光さんも見かけたということだ。
Img20070318093653
あったかいので(←理由にならない)庭ではみがき。
Img2a20070318094622
すぐに裸足で逃亡。はだしのハル。
Img3a20070318094622
落ちていた軍手を装着。何をしようと言うのか。
Img4a20070318094622
かたつむりの殻、栗、石ころ...いろんなものを拾ってくる。
Img5a20070318094622
そんなことばっかりしてるから家に入れてあげない。と、ちょっといじわるしてやった。


さてと今回は間違いなくやってきたのかな、春よ。
Img20070320120200
皿持って、歩き回って、ひじついて、テレビ見ながら....食べるなー!!
Img20070320120412
このあとこけるとも知らずに嬉しそうに小走る、はるさん。
Img20070321191145
おもちゃのボールを頬張るその目が怖い。
Img20070323161535
今週末ついに引っ越します。

妻がはるさんの幾多の邪魔にあいながらも、僕のいない日中にいろいろと梱包してくれたので、今までの引っ越しに比べるとめちゃくちゃ順調です。これまで何回か引っ越ししましたがだいたい徹夜で梱包でしたから...

仕事もばたばたしてるし、これが全部おわったらぱぁーっといくぞー!
Img20070328144802
いよいよ明日引っ越します。予報によると天気は荒れる模様。まじっすか。
Img20070328145038
結局荷造りで徹夜してしまった。
Img20070401132736
ついに引っ越しました。

引っ越し当日のハードさ加減といったら筆舌に尽くしがたいです。雨がもう...
そのことはまた気が向いたら書きますね。

とりあえず、この部屋のうしろには段ボールの山々が築かれているというのは誰にも知らせまい...
Img20070402002106
段ボールの山の上で吠える、はるさん。
Img20070402002901
ダンス!ダンス!ダンスッ!
Img2a20070402002901
そして勢いでスリップ!

あほやー。って全然うまく撮れてないですね...
Img20070402005557
そうか、そんなに嬉しいのか。網戸が。
Img20070402123254
引っ越しの疲れがまったくとれない。前の引っ越しのときはそうでもなかったのに...
おっさんになってもうたなあ。
Img20070402124050
家の近くに一両編成の路面電車 (Click!) 、通称「ちん電」が走っています。

はるさんは「ぉおー!」という雄叫びを上げて、ちん電が通り過ぎるのを見て興奮しています。何に興奮しているのかわかりませんが電車がくるたびに立ち止まってじっくり見させています。

子供ってこういうの好きなんやなあ。
Img20070402130052
今日は家族で友達のライブを見に行きました。

仲間内のたまり場であるカフェRerun (Click!) の店主のロックンロールバンド (Click!) と大学からの友達の変態バンド (Click!) が出ていたんですが、なんと!はるさん生まれてはじめてのライブでした。

はるさん、今までインストアやカフェでなら見たことがありますが、ライブハウスでの爆音ライブははじめてでした。ときどきリズムに合わせて体動かしたり叫んでいたりして意外と大きな音にはびっくりしていなかったなあ。でも最後らへんはうるさそうな顔をしていたそうです。1歳半、やっぱまだ早かったかな?

ライブが終わってからは友達がたくさん来ていたので、はるさん撮影会。何げに撮られているのがわかっているようで、格好つけたポーズばかりとるのが何だかませていて憎たらしかったです。