Img20090502090307
先ゆくおともだちを眼下に見おろし、余裕の身支度。
Img2a20090502090307
「いってきやーす。」
Img3a20090502090307
「はるさん、よーちえんいくってー。」
Img4a20090502090307
始業5分前の重役出勤で先生に強制連行されました。
Img20090506231943
はまだ家の、のりたけさんコーナー (Click!) 
Img20090506235509
淡路島に帰るその電車でばったり出会った。
Img2a20090506235509
この人に (Click!) 
Img20090507002505
というわけで、実家に帰ってきました。
Img2a20090507002505
ぼーっとして時間つぶしたり、
Img3a20090507164043
自転車(二人乗り)の練習したり、
Img4a20090507002505
納屋の天井見上げたり、
Img5a20090507002018
そこにはツバメの巣だったり。
Img20090507140554
壁にかたつむり。これから探検開始。
Img1b20090508041009
のはずが、いきなりおんぶを要望したのち、
Img1c20090507140554
「ママ、だいじょうぶかー?」の気遣い。
Img2a20090507140822
またどこからともなく枝を集めて、やっぱり、
Img2b20090507140822
「はるさん、シンケンジャーだ!」で突進。
Img2c20090507164629
はるさん、ちょっと待ってよ~、な二人。
Img3a20090507140914
で、やって来たのが、たけのこの里「はまだ山」。
Img3b20090507140914
急斜面を登ったそこに、
Img3c20090507140914
たけのこ発見!!
Img4a20090507141112
今日の収穫、はるさんサイズ。
Img4b20090507141112
たけのこ狩りのあとの一息は、
Img4c20090507202837
吹き上げる風を感じたり、
Img5a20090507141309
高速道路を見下ろしたり、
Img5b20090507141309
軽トラ運転が夢のうってぃがとりあえずトップカーで満足げだったり、
Img5c20090507141309
あえてずっとふれなかったけど、うってぃの帽子がただの農作業用の麦わら帽子だったりした探検の一日。
Img20090508040448
おなかがへったので、近くの、といっても数キロ先のスーパーまで。
Img2a20090508040001
神社に寄り道。何をお願いしたのでしょう。
Img2b20090508040001
道を渡ります。通り過ぎる車に興味津々。
Img2c20090508040448
人生道草のうってぃ。絶妙なバランス感覚で生き抜く?
Img3a20090508040001
人差し指がポイント。
Img3b20090508040001
とにかく人差し指が。
Img4a20090508040001
おもちを買って帰りました。
Img20090508164257
今年もこの日がやってきました (Click!) 
Img2a20090508164257
はるさん、腰の入り方が本気。
Img2b20090508164257
私、一応、農家の嫁ですから。
Img2c20090508164257
その時みなチンといえば、ひたすら籾遊び。
Img3a20090508164257
そして、みんなでつくった苗床を苗代にならべます。
Img4a20090508164257
どろんこになりながら作業する僕らを横目にいちご摘み。
Img5a20090508191835
秋のはまだ米の収穫が楽しみです。
Img20090510124936
冬に帰省したときに初めて行った諭鶴羽湖 (Click!) へまた。
Img2a20090510124936
車を降りて湖畔沿いをぐるりと歩きます。
Img2b20090510124936
えっ!
Img2c20090510124936
こどもは突然わけもなく走り出すもの。
Img3a20090510140518
さらに奥深くへ。
Img4a20090510140709
えいっ!
Img4b20090510140709
ほいっ!
Img4c20090510140709
よっこらせっ!
Img5a20090510140850
てんとう虫がいっぱいいました。
Img5b20090510140850
帰りははるさんが頑張ってみなチンを押して、
Img5c20090510140850
ないですね。
Img20090511035007
大阪にもどる日。
Img2a20090511035007
港で潮風に吹かれて。
Img3a20090511035007
えっ!
Img4a20090511035007
また船の上でも潮風に吹かれて。
Img5a20090511035007
これにて淡路の日々はおしまい。また夏に。
Img20090511235853
僕「はるさん、それ誰の顔描いたん?」
Img2a20090511235853
はるさん「これ、はるさんやで。」
Img20090513190837
浜寺公園でポテコピクニック。
Img2a20090513190837
「お兄ちゃん、僕にもちょうだいよぅ!」
Img2b20090513190837
「ま、こんな感じやろ?」
Img3a20090513190837
「えっさ!ほいさ!」
Img3b20090513190837
「はるさん、洗濯してんねん」
Img4a20090513190837
浜寺公園名物、フリーフォールすべり台。
Img4b20090513190837
一緒にすべるとこうなります。
Img5a20090513190959
まず一人落ちて、
Img5b20090513190959
二人落ちるとこうなります。
Img20090514191619
みなチン、約1歳半の現状。そして、同時期のはるさん (Click!) 
Img20090518183321
はるさん曰く、「秘伝ディスク」。
Img2a20090518140926
どこまでつづくねん。
Img20090518143023
目が違うのかな? (Click!) 
Img20090519113425
またもや浜寺公園のすべり台。
Img2a20090519113425
横すべりしてきた。
Img3a20090519113425
探検気分。
Img4a20090519113425
ガーリガーリくんガーリガーリくんガーリガーリくん。
Img4b20090519113425
まぁ、おいしい!
Img5a20090519113425
はるさんはというと相変わらずえびみりん焼を食べていました。
Img20090519200328
からかさ小僧、か?
Img2a20090519200328
風に吹かれて正体が!
Img3a20090519200328
いよいよ雨が降ってきたので木陰で雨宿り。
Img4a20090519200328
ひま。
Img4b20090519200328
ひまひま。
Img5a20090519200328
んで、たった10分の帰り道で、寝た。
Img20090520123336
燃え尽きるまで、がモットー。
Img20090521111658
夏服になりました。
Img2a20090521111658
実は後ろ向きに歩いています。
Img3a20090521112536
女の子と手をつないでいてこっちがドキっとしました。
Img20090522160931
はるさんを見送った半袖のみなチンが、
Img2a20090522160931
まだ現役のボンレスだったことに驚いたある初夏の日。
ちなみに全盛期はこちら (Click!) 
Img20090523162635
体操参観の日。
Img2a20090523162635
一人ぽつんと屈伸していない子が。
Img3a20090523162635
さらに伸びもしていない。
Img4a20090523162635
どうもまだ馴染めていないことが判明したはるさん。まあ、ぼちぼちやっていきますか。
Img20090525151652
夕暮れ桟橋、たそがれじゃがりこ。
Img20090527152414
guchobu夫妻 (Click!) とドライブ。
Img2a20090527152414
甲賀にあるMIHO MUSEUM (Click!) に行ってきました。
Img3a20090527152414
勝手にフランス人の団体に混じって説明を聞くの図。
Img4a20090527152414
それは一体どういう状態?の図。
Img5a20090527152414
中尾彬ふうにコーディネイトしたguchobuのストールが神社の鈴のひもみたいになっていたの図。
Img20090529120941
変な笑顔で元気に出動したその直後、
Img2a20090529120941
日差しが眩しすぎて、まいった!の図。
Img20090601133956
天気雨のなかやって来たのは、
Img2a20090601133956
ひさしぶりの大泉緑地 (Click!) 
Img3a20090601133956
木陰でしばらく雨宿りしてたら晴れました。
Img3b20090601133956
例のごとく、どこからともなく木を集めてきて、
Img3c20090601133956
「はるさん、シンケンジャーだ!」
Img4a20090601135420
さらに、禊ぎという名の攻撃。
Img4b20090601135420
とかやってたのに、
Img4c20090601135420
突然の家庭モード。
Img5a20090601135420
「みなチン、ごはんどーぞ」とか言って、飴と鞭状態。
Img20090602133018
大泉緑地名物、フリーフォールすべり台 (Click!) 
Img2a20090602133018
みなチンが知らん子におねだりしてた。
Img2b20090602133018
とにかくもの欲しそうな人。
Img2c20090602133018
いっそ盗人にでもなろうかしら。
Img3a20090602133018
えいやー!と元気だったはるさんも、
Img3b20090602133018
すっかり遊び疲れて、おんぶを要求。
Img3c20090602133018
さて、お家へ帰ろうか。