Img20091005143158
夕暮れを眺めるのによい季節になってきました。もっと寒くなれ!

---

話はかわりまして、それはもう全然変わるんですが、

今、仕事で「アルバムエキスポ」 (Click!) っていうイベントを企画しています。
メインの内容に著名人のアルバム展というのがあって、例えば、

写真家の平間至さんや浅田政志さん
ミュージシャンのCoccoさんやHARCOさん、
俳優の佐野史郎さん、などなど、

ほかにもいっぱい著名人のアルバム現物をずらーっと展示する予定なんです。

ちょっと社内的にも、集めてるメンツが、わぉ!な感じで、
もう後戻りできない、的な恐ろしい雰囲気が漂ってます(笑)

で、この「アルバムエキスポ」では、
一般公募で「アルバムアワード」っていうイベントもやるのですが、
素敵なアルバムを発表して頂いた方には(審査員選考で10名)、
豪華賞品のプレゼント(ナチュラとかフォトバックの無料チケットとか)ならびに、
先述のアルバム展で著名人と肩を並べての受賞アルバムの展示、
っていう、なんか写真好きには楽しいかも、な感じになっています。

というわけで、興味ある方、ぜひ応募してみてください。
応募方法はこちら (Click!) にあります。

さて、聞くところによると、
今、子育てママ層の7割が、アルバムをつくっていないらしいです。
かく言う僕も、子供たちのきちんとしたアルバムはまだ作ったことがありません。

僕の世代くらいだと子供の頃のアルバムが何冊もあって、
とかはわりと普通だと思うのですが(みなさんはどうですか?)、
今の子供だちが、大人になったときに、そういうデータではない、
プリントやアルバムというカタチのあるものとしての記録がのこっていない、
というようなことが少なからずおこるかもしれないわけです。

だからって、無理にフィルムで写真撮ったり、
アルバムをつくったりしなければいけない、とは思いません。
デジタルは便利だし楽しいしこれからも使っていきたいです。

ただ、フィルム写真もアルバムも、あとで見たときに、
なんか、いいんですよね。
そういう感情って言葉で説明できるものではなくて。
でも、そう思える気持ちは大事にしたいし、
受け継いでいきたいなあとか思うのです。

話が長くなりました。悪い癖です。すいません。
アルバムエキスポ&アワード、一度のぞいてみてくださいね。

「アルバムエキスポ」 (Click!)
Img20091009191741
Img1b20091009191741
Img1c20091009191741
Img2a20091009191741
Img2b20091009191741
Img2c20091009191741
Img3a20091009191835
Img3b20091009191835
Img3c20091009191835
Img4a20091009191835
Img4b20091009191835
Img4c20091009191835
はるさんが4才になりました。ガンダムとシンケンジャーに夢中です!
オット監督 (Click!) によるVシネマシリーズ「プチ関西 in ハマダハウス」。BGMの使い方と終わり方がにくい。
Img20091012003344
むしろ奥の人のほうがえらいことに。
Img20091012093403
ワンテンポ以上ずれてるみなチンの「よーい、ドン!」
Img20091013114108
大人が忘れてしまった、トキメキがそこに(鉄道模型運転中)。
Img20091014114534
みなチン、どこ行ったー?
Img2a20091014114534
こっちで頭はさまっとるー!
Img20091015161143
はるさん、はじめての運動会に向け練習に励んでいる模様。
Img20091019002021
はるさん、はじめての運動会。
Img2a20091019002021
会場は浜寺公園。
Img3a20091019002021
こぶたのサンバとかかけっことか玉転がしとか。
Img4a20091019002021
カメラ小僧とか。
Img20091019013530
街はいつも通り。
Img20091019020919
秋の日は釣瓶落とし。
Img20091020114238
いつもの、路地裏徘徊散歩。
Img20091021120603
全体的な丸みに、さらに磨きがかかってきた。
Img20091022172638
さあ、新幹線だ!
Img2a20091022172638
って見に来ただけなうえに、はるさんすぐに飽きた。
Img20091026121742
はるさんと海のほうへ。
Img2a20091026121742
今日も暮れました。
Img20091027125519
後部座席の揺れがたまらんようです。
Img20091102132858
空気がキリッと冷たくなってきてええ感じです。
最近、Twitter (Click!) はじめたり、はるさんの動画 (Click!) をアップしたりしました。よろしければー。
Img20091104143353
はるさんが産まれたとき同じ病室だった人と偶然再会、近所に住んでいることが判明し遊びにいくところの図。

あと、また動画アップしましたー。 (Click!) 
Img20091105164718
今住んでいる諏訪ノ森という街がある浜寺地区は、隣接する海辺に大工業地帯ができる数十年くらい前までは関西でも有数の別荘地だったという名残があり、蔵のある大屋敷とか古いけれど和洋折衷のモダンなお家みたいなのがいたるところに建ち並んでいます。

あと、これはほんとうかどうかわからないのですが、そんな高級住宅街だからなのか、泥棒が来たときに逃げられないように、やたらと細い路地裏が入り組んでいて、ちょっとした迷路のようにもなっています。たまに知らない路地裏に適当に入っていくと、あれ!こんなところに出たぞ、というような具合で楽しいです。

うってぃの実家が近いという理由で築50年の借家に住み始めて3年。最近になってようやくゆっくりと街並みを眺める余裕がでてきました。そんな我が街も、ちょっと外れると、誰も住んでいない空き家とか、写真のような草臥れたトタン壁とかがあったりして、そのギャップに驚かされます。

ここにはずっと住むつもりはなくて、いつかまた引っ越すことになると思います。それがいつかはわかりませんが、ひまがあれば探検がてら、この街の風景を少しずつ写真におさめてアップしていきたいと思ったりしている今日この頃です。