Img_449d7011c0a0d85f4533db0f1203788c6f0b9714
ファインダーを通して自分が幼かった頃を見るように、
Img_e50d48f705eeec3bce96c676a2001ef54cfa2068
何も考えずに思い切り走っていたことを思い出す。
Img_aaacc387048811c638075631a85a45bf5a92bef4
ひさびさにうってぃが髪を切り、
Img_2b8d08e7eac69577ae219a5d8928f5c1edc03af2
はるさんがシャッターを切る、そんな夏のはじまり。
Img_accd3716ff41eb3c407123b990699fd2b65fb068
玉ねぎを送ったらでっかいアメちゃんになって戻ってきました。ゆきちさんに感謝! (Click!) 
Img_b2764d50e0c6f0cbd9d1143e8fb3dec1e3ef3f54
食べ方に性格でるよね。
Img_1cfd23e205fb9ee12dbc0d5f9a539d5f29790de9
夕立に手を伸ばす。
Img_d8672e0d933ad3f05d375f6ebc2d5fc0bbe18b0c
ひんやりして気持ちいい。
Img_2cd972672d24aa3491c64ed0412ac04e0e97a402
まずはピントの意味から教えなければいけない。
Img_2ed871cf5112e721096b510acddb7d0f0fdebf6a
最近はるさんが説教くさい。

「パパ、はよかえってこーへんかったら、はるくんおこるで!」
「パパ、ちゃんとべんとうたべへんかったら、おおきくならへんで!」

どれもこれも彼なりに筋が通っているから返答につまってしまう。
幼稚園やそこらのこどもでもこれほどに弁が立つのなら、
もっと大きくなったらどうなるのかと先が思いやられる日々だ。

ところで、僕の父は、わからないことがあれば躊躇いなく僕に質問するような人だった。
中学のときに「じ」と「ぢ」の違いや使い分けについて聞かれたことさえある。
当時は、なぜそういうことも知らないのか、
なぜこどもにきくのか、とひとりよく首をひねったものだ。

それから月日は流れ、未だに信じられない時もあるけれど、僕も父親になった。
昔は不思議で仕方がなかった父のそんな態度も、今ではなんとなく理解できる。

なぜなら、支離滅裂で脈絡のないことしか喋らなかったこどもたちが、
言葉の使い方や状況を読み取ることを覚え、
今や大人とまったく対等な会話ができるようにまでなったからだ。
こちらは、まだまだこども、と思っているから
繰り出される言葉とのギャップにたまに面食らったりする。

そのうちきっと僕もこどもたちにいろんなことを訊ねるだろう。
そしてかつての僕がそうだったように、彼らも不思議に思うだろう。
父はなぜそんなことをこどもにきくのか、と。

そのせいで僕は、威厳のようなものを失うかもしれない。
それはちょっぴり残念な気もするけれど
もしかしたら父親はそれくらいの存在でもいいのかもしれない。

少なくとも僕はこどもたちからこんなふうに
いろんなことに気付かされ、教えられている。
そう思うと、改めて考えるまでもなく、
最初から僕らは対等な関係だったのかもしれない。

これからも僕は説教されて困ることになるかもしれない。
それでも、こうやってあの頃の自分と父の関係を今に重ねてみると、
僕ら親子がどんなふうになっていくのかがとても楽しみに思える。

さて、たまには怒られないように早く家に帰らないと。
Img_a3bcc7e73e646fb27af92bb7bd3364b0f087c8fb
夫婦そろって落ち武者になった日。
Img_4cf699218d8a9a59e1cf2edb3dab8dff3a3e5d52
はまだハウスのプール開き。
Img_a0159aa672e51375462628a3ee0e79e7f2d0bcc2
こぼれ落ちる笑顔、あふれ出る水。
Img_15bccd7b905d972b648d210756ae1a3398ab3459
ご通行のみなさまご注意ください。
Img_e7d009dbb0ded1c115e0d2723a6410ef0cb84d3b
中国の雑誌です。インタビューもちょっと載ってます (Click!) 
Img_033ee69dd6040b0a122cbcd68d4c38d31caa7786
30days Albumさんのパンフレットです。このあたり (Click!) で配布されているそうです。
※パンフレットを設置してもらえるお店やギャラリーを募集しているそうです (Click!) 
Img_d2b6cf2205cc57a21f2f03fe272c0c97cd04a189
あれは僕かな・・・
Img_190ea37fbdeb4a9853e0d91a119d96b6f54399f3
僕のような・・・
Img_5c8edeb026284ca7ab0384f07fa8376dcf062cc4
僕こんなんやったっけな・・・
Img_7864681a942d205708619dc8b121b3e59f445975
ちがう、kiyoshimachine (Click!) や!!!
Img_008d7390f9edc44b4c3769fb23c48bb32d893441
というわけで、リスペクトしているバケペン仲間のkiyoshimachineが石川から来阪。
はるみなにプロレス技かけてくれたり、自転車で追いかけてくれたり、ジュースおごってくれたり、
お疲れのところ目が虚ろになりながらも熱い写真トークしてくれたり、盛りだくさんな一日でした。

次は金沢いくかんな!


kiyoshimachineのブログ (Click!) 
kiyoshimachineのFlickr (Click!) 
Img_99923c4512321ecd86405c0d9a8f5bcdfa10b1cb
はるさんとたそがれ散歩。もうちょっとで夏休み。
Img_81d7c135e105bbcdfa9d92a69730b9622da62ded
大きくなあれ!
Img_79df9d8b26728ce81863388743ee39c0198d15b3
玉ねぎを送ったらぴっかぴっかのさくらんぼになって戻ってきました。betchiさんに感謝! (Click!) 
Img_d217ce7ccf6156bf76155c746f0f02ecb0123b08
お値段以上にくつろぎすぎ。
Img_8dc1323197f9945e12c6e85d27be79abcd4b097f
どうもはるさんがみなチンに怒っているようだ。